ヒアルロン酸注入の失敗例4選!成功させるためのポイントも解説
2024.03.25
シワ改善やボリュームアップなどを期待できるヒアルロン酸注入。
ダウンタイムやリスクが少ない傾向にあるため、幅広い年代から人気を集めています。
しかし、ヒアルロン酸注入には失敗リスクが伴います。
本記事では、ヒアルロン酸注入による失敗例を紹介します。
失敗した際の対処法や成功させるポイントも解説しているので、ヒアルロン酸注入を検討している方は最後までご覧ください。
目次
ヒアルロン酸注入の特徴や仕組み
ヒアルロン酸注入とは、ヒアルロン酸という製剤を注入し、ボリュームアップやシワ改善を図る美容医療メニューです。
主にほうれい線やゴルゴラインなど無表情の際に生じるシワに効果を期待できます。
笑ったり顔をしかめたりした際に生じるシワは、ボトックス注射が効果的です。
またヒアルロン酸注入は、ダウンタイムや治療の短さが特徴です。
10〜20分程度で治療が終了するうえに、ダウンタイムも短い傾向があります。
稀に内出血や腫れが生じる可能性がありますが、数日〜2週間程度で落ち着きます。
内出血は、コンシーラーやファンデーションで隠せるため、日常生活への支障はほとんどありません。
なおヒアルロン酸は、もともと体内に存在する成分であるため、安全性が高いのもポイントです。
ヒアルロン酸注入の失敗例4選
ヒアルロン酸注入は、手軽に受けやすい治療ですが、失敗するリスクもあります。
ヒアルロン酸注入による失敗例としては、主に下記があげられます。
・凹凸とした仕上がりになる
・チンダル現象が生じる
・十分な効果を実感できない
・注入量が多すぎて不自然な見た目になる
それぞれの失敗例について詳しく解説していきます。
凸凹とした仕上がりになる
ヒアルロン酸を均一に注入できないと凸凹とした仕上がりになる可能性があります。
場合によっては、しこりのように硬くなってしまうケースも。
ほかにも注入量が多すぎる場合も凹凸が生じる原因になります。
また注入箇所に合っていないヒアルロン酸を使うことで、凹凸が生じる可能性もあります。
チンダル現象が生じる
チンダル現象とは、注入したヒアルロン酸が青白く透けて見える状態を指します。
特に目の下など皮膚の薄い部分に生じやすい傾向があります。
チンダル現象を防ぐためには、ある程度深い箇所にヒアルロン酸を注入することが大切です。
チンダル現象が生じると目の下が青白くなるため、クマのように見えて老けた印象を与える可能性があります。
目の下などの皮膚が薄い部分にヒアルロン酸を注入する際は、リスクが高まることを理解しておきましょう。
十分な効果を実感できない
ヒアルロン酸の注入量が少なすぎることで、十分な効果を実感できないケースもあります。
注入されたヒアルロン酸は、治療後2週間経過するとある程度吸収されます。
そのため、吸収されることを見越して適切な量を注入しなくてはなりません。
なお、松倉クリニックでは、治療後の経過をみて必要に応じて無料で追加注入を行っています。
完成度の高い仕上がりを求めるためにも、クリニックで実施しているアフターフォローについても調べておくとよいでしょう。
注入量が多すぎて不自然な見た目になる
注入量が多すぎると不自然な見た目になる可能性があります。
特に涙袋や唇などは、変化が顕著に現れるため、適切な注入量を選択する必要があります。
特に周囲にヒアルロン酸注射を受けたことを知られたくない方は、自然な仕上がりになるように注意しなくてはなりません。
血管閉塞を起こす可能性もある
誤って血管にヒアルロン酸を注入してしまうと、血管閉塞を起こす可能性があります。
血管閉塞を起こすと最悪の場合は、壊死や失明につながる恐れもあるため、注意が必要です。
治療後に明らかな異変が生じた場合は、速やかにクリニックに相談しましょう。
ヒアルロン酸注入に失敗した際の対処法
ヒアルロン酸注入に失敗した際は、3ヶ月~半年が経過して効果が切れるのを待つか、ヒアルロン酸を除去する治療を行っているクリニックで対処してもらう方法で対処しましょう。
またヒアルロン酸溶解剤「ヒアルロニダーゼ」を注入し、製剤を溶かして対処するのが一般的です。
注入量や体質によっては、複数回の治療が必要になるケースもあります。
ヒアルロン酸を除去し、再度注入することできれいな仕上がりを期待できます。
ヒアルロン酸注入を成功させるためのポイント
ヒアルロン酸注入を成功させるためには、下記のポイントを踏まえて治療を受けましょう。
・経験豊富で実績のある医師のもとでヒアルロン酸注入を受ける
・カウンセリングの時に理想の仕上がりについてしっかりと伝える
成功させるためのポイントについて詳しく解説していきます。
経験豊富で実績のある医師の下でヒアルロン酸注入を受ける
ヒアルロン酸注入を受ける際は、実績や症例が豊富な医師のもとで受けましょう。
医師の実績などは、クリニックの公式サイトなどから確認できます。
ほかにも実際に治療を受けた人の口コミ評判を参考にするのもおすすめです。
また価格の安さや通いやすさでクリニックを選ぶことは控えましょう。
医師のスキルでクリニックを決めることが大切です。
カウンセリング時に理想の仕上がりについてしっかりと伝える
理想の仕上がりを手に入れるためにも、イメージについてしっかりと伝えましょう。
涙袋や唇などは理想の写真を見せるのもおすすめです。
また気になることについては、カウンセリングの際に必ず確認しましょう。
不安や疑問を残したまま治療を受けると、治療後に思わぬトラブルが生じる可能性があります。
松倉クリニックでは失敗リスクを抑えたヒアルロン酸注入を行っています
失敗リスクを抑えてヒアルロン酸注入を受けたい方は、松倉クリニックへお越しください。
当クリニックでは、美容医療のパイオニアとしての役割を担ってきた熟練の医師が1人ひとりに合った注入量や注入箇所を見極め、治療を行います。
また当クリニックでは、ヒアルロン酸を注入してから2週間後を目安に状態を確認し、必要に応じて追加注入を無料で行ってます。
一度に多くの量を注入せず、必要に応じて追加注入を行うため、自然な仕上がりを期待できるのが特徴です。
他院でヒアルロン酸注入を受けたものの失敗してしまった人の修正にもおすすめです。
当クリニックに興味がある方は、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。
スタッフ一同お待ちしております。
【まとめ】ヒアルロン酸注入の失敗を回避する方法を理解しよう
ヒアルロン酸注入による失敗を防ぐには、医師選びやカウンセリングが大切です。
安さだけで選んでしまうと失敗する可能性があります。
多くのクリニックで実績や症例が公開されているため、一度確認してみましょう。
またヒアルロン酸注入は、半永久的な効果は期待できません。
そのため、治療後の状態を維持したい方は定期的に受ける必要があります。
そのため、予算の範囲内で受けられるよう、医師としっかり治療計画を立てることも大切なポイントです。