ヒアルロン酸注入はシワ取りに効果はある?デメリットは?
2024.02.01
プチ整形として人気のヒアルロン酸注入ですが、本当にシワ取りに効果はあるか気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、ヒアルロン酸注入がシワ取りに効果的な理由や、メリット・デメリットについて詳しく解説していきます。
目次
ヒアルロン酸注入とは
ヒアルロン酸注入とは皮下や皮膚に直接ヒアルロン酸を注入することでふっくらとさせ、シワやほうれい線、たるみなどを解消する治療です。
シワやたるみの他にも、注入位置によっては唇のボリュームアップや鼻や顎の整形なども行えます。
ヒアルロン酸注入で改善できるシワとは
ヒアルロン酸注入では、以下のようなシワを改善できます。
・ほうれい線(鼻唇溝)
・ゴルゴライン
・マリオネットライン
・額の横シワ
・眉間のシワ
・目尻のシワ
・目の下のシワ
シワは一度刻まれてしまうと、セルフケアでは改善が難しいことがほとんどです。
しかし、ヒアルロン酸注入なら、スキンケアでは難しいシワの改善ができます。
ただし、ヒアルロン酸注射が効果的なのは、無表情の状態でも刻まれているシワに対してのみです。
表情を動かしたときに出現するシワを改善したい方は、ボトックス注射を受けましょう。
ヒアルロン酸注入のメリット
ヒアルロン酸注入を受けると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
詳しくご紹介します。
すぐに効果を実感できる
ヒアルロン酸注入は、即効性があるのが特徴です。
ボトックス注射などの他の美容医療は、効果を実感できるまでに注入してから数日程度必要ですが、ヒアルロン酸注入は注入後すぐに効果を実感できます。
外科手術を受けた後のような、長時間固定するような処置も必要ありません。
すぐに効果を得たい方におすすめの治療です。
ダウンタイムが軽い
ヒアルロン酸注入は、ダウンタイムが軽いのも魅力のひとつです。
切開を必要としない治療のため、傷跡もほとんど残りません。
内出血などのダウンタイム症状が現れた場合も、1週間~3週間程度で治まることがほとんどです。
メイクでカバーできる程度のため、周囲に気づかれる心配も少ないでしょう。
また、ヒアルロン酸は人間の身体の肌や関節、血管などあらゆる箇所にもともと存在する物質です。
そのため、人間の身体との親和性が高く、アレルギー反応が起こりにくいので安全性が高い治療といえます。
治療時間が短い
ヒアルロン酸注入の治療は注射で行うだけなので、他の美容医療に比べ短いのが特徴です。
治療箇所などによって個人差はありますが、注入そのものは10~20分程度で治療が完了します。
そのため、仕事や学校、育児などで忙しく、なかなか時間が取れないという方にもおすすめです。
ヒアルロン酸注入なら、スキマ時間に治療を受けられます。
ヒアルロン酸注入のデメリット
手軽に受けやすいうえに即効性のあるヒアルロン酸注入ですが、デメリットも存在します。
「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、治療を受ける前にデメリットについて確認しておきましょう。
ここからは、ヒアルロン酸注入のデメリットについて、3つご紹介していきます。
効果は永久的ではない
個人差もありますが、ヒアルロン酸注入の効果は3ヶ月~半年程度です。
注入したヒアルロン酸は、時間の経過とともに徐々に体内に吸収されていき、効果は薄くなっていきます。
そのため、効果を長期間持続させるためには、定期的に注入する必要があるのです。
治療を受ける度にコストがかかるため、デメリットと感じる方もいます。
しかし、効果が永久的ではないので、万が一納得のいく仕上がりにならなかったとしても、時間が経てば元の状態に戻すことが可能です。
ヒアルロン酸を分解する成分を注入すれば、気に入らない場合でも修正できます。
注入直後は腫れや内出血などが現れることがある
治療後、稀にダウンタイムとして以下のような症状が現れることがあります。
・痛み
・赤み
・内出血
・腫れ・むくみ
・違和感
ヒアルロン酸注入は、注射による治療であるため、少なからず赤みや痛みなどの症状が現れることがあります。
ただし、どの症状もメイクでカバー可能で、痛みなら我慢できる程度であることがほとんどです。
内出血が起こった場合は、ダウンタイムが長引くこともあります。
たとえダウンタイムがあったとしても、治療が失敗しているというわけではありません。
また、必ずしも全ての方に症状が現れるわけではなく、ダウンタイム症状がほとんど現れない方も多く存在します。
医師の技術力によって仕上がりが左右されやすい
ヒアルロン酸注射は、注射をするだけの簡単な治療だと思われがちですが、実は医師の技量や知識によって仕上がりに差が出やすい治療です。
とくに顔は多くの血管や神経が通っている箇所であるため、誤った位置に注入してしまうと、血流障害などのトラブルを引き起こす可能性があります。
1人ひとりに合わせた注入量や注入位置、治療前後の処置などが適切でないと、仕上がりはもちろん、ダウンタイムや副作用などにも大きな影響を及ぼしてしまうのです。
そのため、ヒアルロン酸注入は信頼できる医師のもとで受けるようにしましょう。
信頼できる医師かどうか見極めるためには、クリニックの公式サイトやSNSなどを確認し、症例数が豊富かどうか確認しておくことも大切です。
顔の解剖学に精通している医師がいるか、カウンセリングが丁寧か、などのポイントもチェックしておきましょう。
自然で若々しい仕上がりを求めるなら松倉クリニックがおすすめ
シワ取り目的でヒアルロン酸注入を受けるなら、松倉クリニックがおすすめです。
松倉クリニックの院長は、美容医療が普及する前に美容目的でヒアルロン酸を取り入れた、いわゆるヒアルロン酸注入のパイオニアです。
多くの経験と知識を持つ医師が担当するので安心して治療を受けていただけます。
また、松倉クリニックでは注入後のケアも万全です。
個人差もありますが、ヒアルロン酸は注入後すぐに、治療後、周囲の組織と馴染んで安定したり、内出血が吸収されます。
そのため、初回注入後2週間を目安に、再度仕上がりを確認し、微調整を行うことで完成度の高い仕上がりに導くのです。
松倉クリニックならではの手法も用いながら、ナチュラルかつ完成度の高い仕上がりをご提供いたします。
【まとめ】ヒアルロン酸注入でシワを改善して若々しい肌を手に入れよう
ヒアルロン酸注入は、セルフケアでは改善が難しいシワにも効果的な治療です。
ダウンタイムが軽く、手軽に受けやすい反面、効果には限りがある・仕上がりは医師の腕で左右されやすい、などのデメリットがあります。
理想の仕上がりを手に入れるためにも、クリニック選びは妥協しないようにしましょう。