おでこのしわにヒアルロン酸を注入するデメリットは?メリットも解説
2024.01.15
おでこのしわにヒアルロン酸を注入したいと考えており、どのようなデメリットがあるか知りたい人もいるでしょう。
本記事では、ヒアルロン酸注射のデメリットとメリットを詳しく解説します。
両方を理解したうえでヒアルロン酸注射を受けるか検討するとよいでしょう。
おすすめの美容クリニックも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
ヒアルロン酸注入の概要
もともと体内に存在する成分である「ヒアルロン酸」を注入する美容医療です。
シワを目立たなくしたり、凹みを埋めたり、鼻や唇などの形を整える効果が期待できます。
時間の経過とともに体内で分解・吸収されるため、異物として残ることがなく安全性が高い傾向にあります。
10分~20分で完了するうえに、ダウンタイムがほとんどありません。
ごく小さな針痕が残りますが、1~2日で消えるため、美容医療を受けたことを周りに気付かれにくいというメリットもあります。
ボトックス注入との違いについて
ヒアルロン酸注射とボトックス注射の違いが分からない、と感じる人もいますが、使用する製剤と期待できる効果が異なります。
ヒアルロン酸注射は、皮膚に生じた溝を埋めることでシワを和らげられます。
無表情の状態でもシワができてしまう人にうってつけです。
一方で、ボトックスを注入すると筋肉の動きを抑えられるため、表情ジワの改善効果が期待できます。
そのため、笑ったり怒ったりしたときにシワがあらわれる人に適しています。
どちらを受けるべきか迷っている場合は、美容クリニックでカウンセリングを受けて、医師に適切な治療を提案してもらうとよいでしょう。
おでこにヒアルロン酸を注入するデメリット
ここでは、おでこにヒアルロン酸注射を施す際に生じるデメリットについて解説します。
・スキルの乏しい医師に依頼すると失敗する恐れがある
・時間の経過とともに効果がなくなる
・稀に内出血が生じることがある
詳しく説明するので、ヒアルロン酸注射を受けるか迷っている人は参考にしてください。
スキルの乏しい医師に依頼すると失敗する恐れがある
ヒアルロン酸注射は気軽に受けられる美容医療ですが、医師の力量が問われます。
適切な注入量や注入箇所を見極められる医師に依頼しないと、効果を実感できない・効果があらわれすぎて不自然になる、といった事態になりかねません。
美容クリニックの公式サイトで症例や実績を確認しましょう。
また、カウンセリング時に違和感を抱くようであれば、別の美容クリニックの利用を検討するのがおすすめです。
時間の経過とともに効果がなくなる
ヒアルロン酸は、注入後徐々に体内で分解・吸収され、3ヶ月~半年程度で効果が切れます。
半永久的に効果が続く美容医療ではないことをあらかじめ理解しておきましょう。
しわの目立たないおでこをキープするためには、効果が切れてきたタイミングで注入し直す必要があります。
アクセスしやすい場所にある美容クリニックを選ぶとよいでしょう。
ただし、アクセスのしやすさよりも技術力の高さを優先する方が高い満足度を得やすいです。
稀に内出血が生じることがある
基本的に、ヒアルロン酸注射はダウンタイムがほとんどない治療法です。
ただし、ごく稀に注入後1~2週間程度、内出血が生じるケースがあります。
内出血が発生したからといって、失敗したとは限りません。
また、メイクで隠せば生活に支障ををださずに済みます。
ただし、大事な予定はボトックス注入から2週間以上開けることをおすすめします。
ヒアルロン酸注入はメリットも多い
ヒアルロン酸注射には、デメリットだけでなくメリットもたくさんあります。
・切開を伴う美容医療に抵抗がある方でもチャレンジしやすい
・短時間で終わるため仕事帰りや予定の合間に受けられる
・万が一失敗しても時間が経てばやり直せる
それぞれについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
切開を伴う美容医療に抵抗がある方でもチャレンジしやすい
メスを使って皮膚を切開したり、骨を削り取ったりするような美容医療に抵抗がある人でも、ヒアルロン酸注射であれば気軽に受けられます。
麻酔クリームを使用する美容クリニックが多いため、痛みに対する不安がある人でも安心です。
「おでこのしわが気になるけど、本格的な美容整形を受けるのは怖い…」という人は、ぜひヒアルロン酸注射を検討してみてください。
短時間で終わるため仕事帰りや予定の合間に受けられる
美容医療の中には、1時間以上かかるものも珍しくありません。
その点、ヒアルロン酸注射は、カウンセリングの時間を含めても30分~40分程度で終わるため、仕事帰りや予定の合間に受けられます。
ダウンタイムがほとんどないため、注射後の予定を控える必要もありません。
そのため、育児や仕事などで忙しい日々を過ごしている人にもおすすめです。
万が一失敗しても時間が経てばやり直せる
先述したとおり、ヒアルロン酸注射の効果は3ヶ月~半年程度でなくなります。
定期的に美容クリニックへ足を運ぶ手間が生じる反面、万が一仕上がりに満足がいかなかった場合、時間が経過すればやり直せます。
なお、松倉クリニックで使用しておりますヒアルロン酸は分解注射で除去することが可能です。
松倉クリニックでは手厚いアフターケアを行っています
松倉クリニックでは、より高い完成度を目指すと同時に自然な仕上がりにするために、ヒアルロン酸注射後2週間くらいを目安に、無料で微調整を行っています。
おでこの状態をみたうえで、必要に応じて追加でヒアルロン酸を注入します。
このシステムにより、完成度が高くナチュラルな仕上がりを実現しており、多くの患者様からご好評をいただいています。
また、内出血が極力生じないように治療をしているため、ダウンタイムに対する不安を抱いている人でも安心して治療を受けられます。
カウンセリングは無料ですので、ぜひお気軽にご来院ください。
【まとめ】デメリットを理解したうえでヒアルロン酸を注入しよう
ヒアルロン酸は、おでこに力を入れていない状態でもシワが定着してしまっている人に適した美容医療です。
効果が半永久的に続かない点や、医師を慎重に選ばなければならない点はデメリットと言えますが、他の美容医療に比べると大きなデメリットではありません。
メリットの方が多いと言えるため、前向きに検討するとよいでしょう。
松倉クリニックはヒアルロン酸注射の実績が豊富なため、ぜひ症例をご確認ください。