おでこのシワ改善はボトックス注射がおすすめ!副作用やリスクも紹介
2024.03.25
おでこにシワがあると実年齢よりも上に見られたり、不機嫌な印象を与えたりするため、改善したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そのような方におすすめしたいのが、ボトックス注射です。
本記事では、おでこのシワ改善を期待できるボトックス注射について解説します。
治療を受けるうえで知っておきたい注意点も紹介しているので、おでこのシワを改善したい方は最後までご覧ください。
目次
おでこにシワができる原因は?
おでこは、顔のなかでも面積が広い部分です。
そのため、シワがあると顔全体の印象が老けた印象になってしまうことも少なくありません。
主におでこにシワができる原因は、下記があげられます。
・表情のクセ
・肌の弾力低下
シワの改善方法を知る前に、まずは原因を理解しておきましょう。
表情のクセ
おでこにできるシワの原因の1つ目は、表情のクセです。
おでこには、前頭筋という筋肉があり、眉毛や目、おでこの動きに関わっています。
そのため、普段からおでこや眉を上げたり下げたりする癖がある方は、おでこにシワができやすい傾向があります。
普段何気なくしている表情ですが、頻繁に繰り返されることで筋肉が凝り固まってしまい、定着してシワが刻まれてしまう可能性があります。
肌の弾力低下
表情の癖以外にも、肌の弾力低下もシワの出現に関係しています。
肌の弾力は、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などで構成されていますが、加齢とともに減少してしまいます。
また、紫外線はコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などを変性させてしまいます。
特におでこは紫外線の影響を受けやすく、シワの原因になります。
ほかにも乾燥、生活習慣の乱れなども肌の弾力低下につながるため、若い人でもシワが生じる可能性があります。
おでこのシワ改善にはボトックス注射がおすすめ!
表情のクセによるおでこのシワ改善には、ボトックス注射がおすすめです。
ボトックス注射は、注入タイプの治療のため、切開の必要がなく、手軽に受けられる傾向があります。
・ボトックス注射とは
・効果の発現期間や持続期間
・副作用やリスク
ここからは、ボトックス注射について上記の項目に分けて詳しく解説していきます。
ボトックス注射とは
ボトックス注射とは、ボツリヌス菌が生成するタンパク質を含んだ「A型ボツリヌス菌毒素製剤」という製剤を使った注入タイプの治療を指します。
ボトックスには、筋肉の動きを弱める作用があります。
そのため、表情のクセによって凝り固まった筋肉に注入することで、シワの改善を期待できるのです。
ほかにもエラと呼ばれる部位にボトックスを注入することで、食いしばりや歯ぎしりの改善を期待できるなど様々な効果を発揮します。
また一般的に「ボトックス」と呼ばれている製剤は、アラガン社が製造しているものを指します。
当クリニックでは、医師や患者様から評判のよいlpsen社の「Dysport」をメインに取り扱っています。
ほかにも「ニューロノックス」も扱っており、複数の製剤から選択可能です。
効果の発現期間や持続期間
ボトックス注射の効果は、治療後2〜3日程度で出始めます。
効果の持続期間は、体質や種類によって多少異なりますが、3ヶ月〜半年程度です。
徐々に効果が薄れ、最終的には元の状態に戻ります。
あくまでも元の状態に戻るだけのため、治療前よりもシワが悪化することはありません。
副作用やリスク
ボトックス注射は、様々な美容医療メニューのなかでも副作用やリスクが少ない傾向があります。
まれに赤みや内出血が生じる可能性がありますが、時間の経過とともに落ち着くことが大半です。
なおボトックス注射は、下記に当てはまる人は受けられません。
・妊娠中や授乳中の方
・全身性の神経・筋肉疾患がある方
ほかにもボトックス注射を受けてから2ヶ月間は避妊をする必要があることを理解しておきましょう。
おでこのシワをボトックス注射で改善する際の注意点
おでこのシワをボトックス注射で改善する際には、下記の注意点を踏まえて治療を受けましょう。
・治療の効果を持続させたい方は再治療を受ける必要がある
・赤みや内出血などの副作用が生じる可能性がある
・クリニック選びは慎重に行う必要がある
リスクを軽減したり、治療後に焦ったりしないためにも注意点について理解しておきましょう。
それぞれの項目について詳しく解説していきます。
治療の効果を持続させたい方は再治療を受ける必要がある
ボトックス注射は、半永久的な効果は期待できません。
そのため、効果を持続させたい方は再治療を受ける必要があります。
個人差はありますが、治療後3ヶ月〜半年間で効果が薄れていきます。
再治療を受ける期間は定められていませんが、効果が薄れてきたと感じたタイミングで再治療を受けるのがおすすめです。
赤みや内出血などの副作用が生じる可能性がある
治療後に赤みや内出血などの副作用が生じる可能性があります。
これらの症状は、時間経過とともに落ち着くため、様子をみましょう。
またダウンタイム中は、内出血の悪化を防ぐために、飲酒や激しい運動などは控えるようにしてください。
できるだけ安静に過ごすことが大切です。
クリニック選びは慎重に行う必要がある
ボトックス注射は、手軽に受けやすい治療ですが、リスクも伴います。
目が開きにくくなったり、眉がつり上がったりする可能性もあるため、ボトックス注射を熟知した医師やクリニックのもとで受けましょう。
シワの状態によってはヒアルロン酸注射を併用するケースもある
一般的に表情のクセによって生じるシワ改善に対し、ボトックス注射は効果を発揮します。
しかし、表情に関係なく常にあるシワや深く刻まれたシワは、ヒアルロン酸の併用が適している可能性もあるのです。
自分に合った治療方法を知りたい方は、一度クリニックでカウンセリングを受けることをおすすめします。
松倉クリニックでは必要に応じて追加注入を受けられる
おでこのシワを改善したい方は、松倉クリニックへお越しください。
ボトックス注射は、手軽に受けやすい治療ですが医師のスキルによって仕上がりが左右されます。
なかには不自然な仕上がりになる恐れもあるため、スキルの高い医師のもとで受けることが大切です。
当クリニックには、形成外科学に精通した医師が治療を担当するため、高い仕上がりを期待できます。
またボトックスを注入してから2〜3週間後に仕上がりを確認し、必要に応じて追加注入を行います。
自然な仕上がりを求めている方は、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。
スタッフ一同お待ちしております。
おでこのシワはボトックス注射で改善しよう
おでこのシワに悩んでいる方は、ボトックス注射で改善してみてはいかがでしょうか。
副作用やリスクが少ないうえに、切開を伴わないため、忙しい方も受けやすいのが特徴です。
ボトックス注射に興味がある方は、一度クリニックでカウンセリングを受けることをおすすめします。
当クリニックでは、公式サイトや電話より予約を受け付けております。
信頼できる医師を見つけ、悩みの改善を目指しましょう