眉間のボトックス注射は痛い?痛みの原因や軽減する方法を解説
2024.01.15
眉間にシワがあることで、年齢より年上に見られたり不機嫌だと勘違いされたりするため、解消したいと悩んでいる方も多いでしょう。
眉間のシワにはボトックス注射が効果的です。
眉間にボトックスを注入することで筋肉の動きを抑制し、シワの改善や予防効果が期待できます。
ボトックス注射を検討している方の中には「どのくらい痛いの?」「なぜ痛いの?」など、痛みが心配な方もいるでしょう。
本記事では眉間ボトックスの痛みについて具体的に解説します。
痛みの原因や軽減する方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
眉間ボトックス注射とは
はじめに眉間ボトックス注射の特徴を3つに分けて詳しく解説します。
ボトックスの特性や効果の持続期間を覚えておくことも大切です。
疑問点や確認しておきたいことがある方はメモをするなどして、カウンセリングの際に医師に相談できるように準備しておくとよいでしょう。
眉間のシワの改善が期待できる
眉間のシワができる主な原因は、眉間を動かす際に働く筋肉が収縮するためです。
遠くのものが見えにくいときや考え事をする際に眉間に力を入れる方も多いでしょう。
一般的に「ボトックス」と呼ばれるA型ボツリヌス毒素製剤は筋肉の動きを抑制する働きをもっています。
ボトックスを眉間に注入することで、表情シワが和らぎ若々しい印象に近付くことが期待できます。
効果は3ヵ月から半年程度
ボトックスの効果は個人差がありますが注入後2〜3日ほどで徐々に表れ、3ヵ月から半年程度持続します。
効果は徐々に薄れていき、やがて元の状態に戻りますので効果を維持したい方は定期的な治療が必要です。
また、ボトックスは眉間だけではなくエラと呼ばれる部位や目尻などにも効果を発揮する治療なので、別の部位と同時に治療することも可能です。
治療を受けられない人もいる
眉間ボトックス注射は、以下に該当する方は治療を受けることができません。
・妊活中・妊娠中・授乳中
上記以外の持病や服薬中の薬がある方、アレルギーをお持ちの方などは、カウンセリングの際に必ず申告したうえで治療ができるかできないか医師の確認が必要です。
眉間だけではなく、他の部位でも同様です。
眉間ボトックス治療の際に痛みを感じる原因
眉間ボトックス治療の際に痛みを感じる主な原因は、以下の2つです。
・注射針による痛み
・注入時の薬液が入ってくる痛み
美容医療に限らず、どのような場面でも「痛いのが苦手」という方は多いでしょう。
ここからは痛みを感じる原因を具体的に解説しますので、痛みが心配な方は前向きな気持ちで治療を検討するためにも参考にしてください。
注射針による痛み
眉間ボトックスは専用の注射器を用いて製剤を注入します。
そのため、予防接種や血液検査を受ける際のような針を刺す「チクっ」とした痛みが生じます。
痛みの程度は人それぞれですが、痛みが心配な方は注入前に麻酔クリームを利用することが可能です。
眉間ボトックスはシワの種類を確認したうえで、ひとり一人に合わせた治療を行うため、注入する箇所や注入回数は異なります。
注入時の薬液が入ってくる痛み
ボトックス注射を受ける際に感じる痛みの1つとして、薬剤が体内に入ってくる際に、痛みを覚える方も少なくありません。
この痛みは注射器の鋭い痛みとは異なり、鈍い痛みのようなもので、患者様によっては強い違和感を覚える方もいます。
痛みの感じ方は人それぞれですが、注射器の痛みよりも製剤が入る感覚が苦手なケースもあります。
耐えられなさそうな方は、クリニックに相談しましょう。
眉間ボトックス注射の痛みを軽減する方法
眉間ボトックス注射を受ける際は、痛みを抑えたいと考えている方も多いでしょう。
そのため、痛みを軽減する方法を紹介します。
以下で紹介する4つの方法で、できるだけ痛みを最小限に抑えられるように知識を深めておきましょう。
治療前に麻酔をする
痛みが心配な方は、治療の際に麻酔が使用できるクリニックを選びましょう。
当クリニックでは、できるだけ患者様が感じる痛みの負担を少なくしたいという思いから、ボトックス治療を受ける患者様に必ず麻酔クリームを使用しております。
ボトックス注入時の痛みを全てなくすことはできませんが、痛みを軽減することが可能です。
また、施術部位によってですが、痛みを軽減する方法として細い注射針に変更することもできます。
1,100円別途料金がかかりますが、前向きな気持ちで施術を受けたい方におすすめです。
参考ですが、クリニックによって麻酔を使用しない方針や別途料金が発生する場合もあります。
痛みが心配な方は、ボトックス注射を検討する際に麻酔が使用できるかどうか、必ず確認しましょう。
カウンセリング時に相談する
ボトックス注射の痛みが心配な方は、カウンセリングの際に医師に相談しましょう。
できる限り痛みに配慮しながら治療を進めていきたいので、「痛みが心配」な旨を伝えたうえで、これまでどのような痛みを感じ、どのような状態になったのか患者様自身についてお聞かせください。
痛みが長引く方は医師に相談する
ボトックス治療の痛みは時間の経過とともに消失していきます。
しかし万が一痛みが長引いたり、明らかに悪化したりしている場合は自己判断をせずに、クリニックに相談しましょう。
ボトックス注射の痛みが心配な方は松倉クリニックへ
眉間のボトックス注射は松倉クリニックにお任せください。
当クリニックでは、ボトックス注射の際に感じる「痛み」に配慮しており、ボトックス注射を受ける全ての患者様に麻酔クリームを塗布しています。
またカウンセリングに力を入れており、患者様の理想に近付くためにさまざまな角度から判断し、最適な方法で悩みを解消し満足度を高められるように務めています。
そのため、ボトックス注入後2〜3週間後に再来院していただき、効果が不十分でないと判断した場合、無料で追加注入を行っています。
【まとめ】眉間のボトックス注射は痛みを軽減できる
眉間のシワが気になる方は、ボトックス注射がおすすめです。
痛みが心配な方には麻酔クリームを塗布することで、痛みを軽減することができます。
痛みへの恐怖感を軽くし前向きな気持ちで治療を検討できるように、まずはカウンセリングにいらしてみてはいかがでしょうか。
患者様の悩みを解消するお手伝いができれば嬉しく思います。