エラボトックスの効果は半永久的?維持する方法や注意点について解説
2024.01.26
「エラ張りが気になる」「フェイスラインをすっきりさせたい」など顔回りの悩みを改善したい方は、エラボトックス注射がおすすめです。
エラと呼ばれる部位の咬筋にボトックスを注入することで、理想のフェイスラインに近付くことができます。
検討中の方の中には、エラボトックスの効果がいつまで維持できるのか気になる方もいるでしょう。
本記事では、エラボトックス注射の持続期間や期待できる効果を解説します。
エラボトックスを検討中の方のご参考になれば嬉しく思います。
目次
エラボトックスとは
物を噛む際に使用する「咬筋」は、食いしばりや歯ぎしりなどによって過度に発達すると、エラと呼ばれる部位が張ったような見た目になってしまいます。
張りが気になる部位に筋肉の動きを抑える「ボツリヌス毒素製剤」を少量注入することで、咬筋の動きが抑制されます。
食いしばりや歯ぎしりが改善されることで、エラと呼ばれる部位の張りが取れてシュッとした印象に近付けるでしょう。
一般的に呼ばれる「ボトックス」とはアラガン社製のボツリヌス毒素製剤の製品名を指します。
同様の効果が期待できる「ニューロノックス」は韓国のメディトックス社が製造しており、メーカーによって名称が異なります。
エラボトックスに期待できる効果
エラボトックスの効果は、以下のとおりです。
・歯ぎしり・食いしばり改善
・エラ張り改善
・小顔効果
エラと呼ばれる部位にボトックスを注入することで、咬筋の動きが抑制されます。
つまり筋肉が休んでいる状態であり、休んでいる筋肉はやがて痩せていくため、エラと呼ばれる部位の筋肉が目立たなくなります。
ただし、エラ張りの原因が骨格にある場合はボトックスの効果が低くなるため、別のメニューによる治療が必要です。
まずはエラ張りの原因を確認しますので、ご相談ください。
エラボトックスの効果は半永久的ではない
ボトックス注射は1回の注入で効果が感じられる治療です。
しかし、効果は永久的ではないため維持したい方は再治療が必要です。
効果の持続期間は個人差がありますが、約3ヶ月〜半年です。
徐々に効果がなくなり、ボトックスの効果が消失すると、治療前の状態に戻ります。
半永久的な効果を希望される方は、エラ張りや輪郭を整える別の治療メニューも提案できますので、カウンセリングの際に詳しいお話をお聞かせください。
エラボトックスの効果を維持したい方は
ボトックスの効果を維持したいと考えている方は、以下の2点を踏まえてボトックス注射を検討してみてはいかがでしょうか。
・ボトックスに精通した医師のもとで治療を受ける
・定期的に治療を行う
エラボトックスは、繰り返し注入することでより咬筋の厚みがすっきりとして、効果がはっきり現れます。
ボトックスの効果を維持したい理由や、より効果を実感したい時期など具体的な希望がありましたら、カウンセリングの際に医師にお伝えください。
ボトックスに精通した医師のもとで治療を受ける
ボトックス注射は筋肉の動きを抑える効果を活用した治療のため、医師がボトックスの特性や注入部位などを十分に理解している必要があります。
万が一過度に注入しすぎてしまった場合、筋肉に力が入らないなどの問題を引き起こす可能性が考えられます。
そのためボトックスに精通した医師のもとで、適切な治療を受けることが大切です。
定期的に治療を行う
ボトックスの効果は半永久的ではありません。
個人差があるものの注入から3ヶ月〜半年ほど経過すると徐々に元の状態に戻ります。
そのため、ボトックスの効果を維持したい方は再治療が必要です。
この特性は何度ボトックスを注入しても変わらないため、効果が落ちてきたと感じたら再治療を検討しましょう。
エラボトックスの注意点
エラボトックスの注意点は以下の3つです。
・ボトックスの効果は少しずつ現れる
・注入を止めると効果が消える
・骨格を変えることはできない
これらのボトックスの特性を事前に理解しておくことで、カウンセリングの際に不安や疑問点を医師に確認しやすくなり、リスク回避にも役立ちます。
ボトックスの効果は少しずつ現れる
ボトックスの効果は、早い方で2〜3日ほどで現れます。
印象が一変するわけではなく少しずつ効果が現れるため、焦らずに待つことも大切です。
食いしばりや歯ぎしりの改善を実感できるようになると、睡眠の質の向上や肩コリ・首コリの解消も期待できます。
さらにエラと呼ばれる部位の張りが取れることで、見た目の変化も実感できるでしょう。
注入を止めると効果が消える
ボトックスの効果は半永久的ではないため、注入をやめると徐々に効果は消失し元の状態に戻ります。
効果を維持するには再治療が必要です。
約3ヶ月〜半年後を目安に、効果が落ちてきたと感じた方は再治療を検討しましょう。
骨格を変えることはできない
エラ張りの原因は噛む時に使用する咬筋、もしくは骨格によるものと考えられています。
ボトックスは筋肉に作用する製剤のため、骨格を変えることはできません。
骨格を整えたい方は医師と相談し別の治療メニューを検討しましょう。
エラボトックスは松倉クリニックにお任せください
エラボトックスを検討中の方は、ぜひ松倉クリニックにご相談ください。
当クリニックがおすすめの理由は次のとおりです。
・顔の解剖学に精通した医師が在籍
・予算に合わせて製剤を選べる
・アフターケアが充実
それぞれ具体的に紹介します。
理由①形成学に精通した医師が在籍
当クリニックには、顔の解剖学に精通した医師が在籍しています。
そのため、知識をもとにさまざまな角度から提案したり技術を活用したりして、患者様の悩みを一緒に解消できるように務めています。
理由②予算に合わせて製剤を選べる
当クリニックではイギリスlpsen社の「Dysport」を長年採用しており、患者様から好評を頂いております。
自然に仕上がるうえに、効果が長く続く点が人気の秘訣です。
しかし、これまで予算的な問題で残念ながらボトックス治療を見送っていた患者様もいらっしゃいました。
そのため、2023年8月からアラガン社製「ボトックス」のジェネリックに該当する、韓国メディトックス社製「ニューロノックス」の取り扱いを開始しました。
とくにおすすめの製剤は「Dysport」ですが、予算に合わせて製剤を選択することが可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。
理由③アフターケアが充実
当クリニックでは患者様に満足していただくために、アフターケアに力を入れています。
ボトックス注入から2~3週間経過したあと再来院していただき、入念にチェックを行います。
効果が不十分でないと認められた場合は無料でボトックスを追加注入いたします。
必要に応じてバランスを調整することで、より自然な印象に近づけるでしょう。
【まとめ】エラボトックスの効果を維持したい方は再治療が必要
エラボトックスの効果は約3ヶ月〜半年ほどで徐々に消失していくため、半永久的ではありません。
効果を維持したい方は、再治療が必要です。
ボトックスは医師の知識や技術が仕上がりを左右する治療のため、信頼のおける医師のもとで治療を受けることが成功の鍵ともいえるでしょう。
本記事で紹介した内容を参考に、エラボトックス注射を検討してみてはいかがでしょうか。