エラボトックスで後悔する理由とは?リスク回避方法も併せて紹介
2023.12.07
「エラボトックスを注入して後悔した」という口コミなどを見かけると不安になりますよね。
エラボトックスを注入して後悔した人がいるのは事実ですが、後悔しないために事前に知っておくべきことがあります。
本記事では、エラボトックスで後悔したケースと対策について解説します。ぜひ参考にしてみてください。
目次
そもそもエラボトックスとは?
エラボトックスとは、エラと呼ばれる部分にボトックスを注入することで、美容効果が期待できるメニューです。ボトックスは注入する部位によって期待される効果が変わり、エラ以外にも眉間や額、脇などさまざまな部分に利用されます。
治療そのものは、一般的な注射器でボトックスを注入するだけです。メスなどは一切使わないため、切開に抵抗がある人などにも、気軽に受けていただけます。
エラボトックスによって期待できる効果
エラボトックスの効果は、以下の2つです。
- エラ張り改善
- 歯ぎしり・食いしばり改善
ボトックスには筋肉を緩める効果があり、エラに注入すると咬筋に作用します。咬筋とは物を噛む際に使用する筋肉ですが、過度に発達するとエラが張ったような見た目になってしまいます。
そこにボトックスを注入することで、噛む力を弱め、筋肉の張りを改善するとともに食いしばりも防止できるのです。
エラボトックスで後悔するケース
エラボトックスで後悔するケースは、以下のとおりです。
- 効果が出なかった
- 効果の発現が遅かった
- 表情など見た目が不自然になった
- 噛む力が弱くなった
- 効果が消えてしまった
すでに治療を終え、上記のいずれかに当てはまってしまった人もいるでしょう。まずは原因を知り、自分はどの項目に該当するのかを考えてみてください。
効果が出なかった
エラボトックスの効果が出なかった場合、原因は以下のどちらかが考えられます。
- エラの原因が骨格にあった
- 注入量が少なすぎた
エラ張り改善を目的としている場合、エラの原因が咬筋なのか骨なのかを見きわめる必要があります。ボトックスは骨には作用しないため、骨格が原因の場合は効果を発揮しません。
また、注入量が少なすぎると効果も少ししか現れず、効果実感として乏しいと感じてしまいます。逆に、多すぎて不自然になることもあります。
効果の発現が遅かった
効果の発現が想定以上に遅く、後悔したというケースもあります。
エラボトックスは、治療から2~3日経たなければ効果が現れません。
特に、結婚式などのイベントで最大限の効果を引き出したい人は注意しましょう。効果が欲しい日から逆算してボトックスを注入しなければ、「肝心の時に効果が十分に現れない」という結果になってしまいます。
表情など見た目が不自然になった
見た目が不自然になってしまったというパターンも、少なくありません。表情が不自然である、左右差がある、頬がこけたなどの結果になると、かえって審美性は低下してしまうため、後悔の原因となります。
ボトックスの量がやや多かったり、左右・全体のバランスを考慮していなかったりすると、上記のような見た目の不自然さが発生してしまいます。ただし、時間経過と共に元に戻るため、ずっと不自然なままという事態にはなりません。
噛む力が弱くなった
噛む力が弱まってしまった、というケースもあります。
前述しましたが、ボトックスは咬筋(噛む際に使用する筋肉)に作用するため、日常で物を噛む際も多少の違和感が生じます。
一般的には数日程度で慣れていきますが、生活に支障が出るほど酷い場合は、クリニックに再度相談してください。
効果が消えてしまった
せっかく理想の姿になれていたのに、効果が消えてしまったという意見もあります。
残念ですが、ボトックスは効果に永続性を持たない治療です。治療後の状態をキープしたいのであれば、継続的に治療を繰り返す必要があります。何もしないまま時間が経つと、効果は徐々に薄れ、いずれ完全に消えて治療前の状態に戻ります。
エラボトックスで後悔しないために
エラボトックスで後悔しないためには、以下のポイントを押さえましょう。
- 信頼できるクリニックを探す
- 治療前にエラボトックスの特性を理解しておく
- エラの原因を確認する
- 治療翌日くらいまで長風呂や激しい運動などは控えめにする
上記のポイントを守って行動することで、治療したのに失敗した、無駄だったなどの結果に結びつくリスクを低減できます。
信頼できるクリニックを探す
まずは、信頼できるクリニックを探しましょう。前述した中でもっとも重要なポイントであり、クリニック選びが成功すれば、あらゆるトラブルのリスクが大きく低減できます。
実績や口コミなどの評判、実際にかかってみての話しやすさなどを総合的に考え、「ここなら任せられる」と自信を持てるクリニックを選んでください。
治療前にエラボトックスの特性を理解しておく
治療前に、エラボトックスの特性を理解しておくことも大切です。事前に知識を得ておくことで、治療後のイメージが具体的になり、「想定と違った」という後悔を防げます。
本記事で解説したこと以外にも疑問があれば、ぜひ遠慮せずクリニックにおたずねください。疑問を抱いたまま治療を受けると、結果としてお互いのためになりません。
エラの原因を確認する
エラボトックスを行う前に、エラの原因を確認しておきましょう。エラが目立つ原因が咬筋の張りなのか、それとも骨格なのかで有効な治療メニューが変わってきます。
骨格が原因であった場合、ボトックスでは効果がほとんど期待できません。いきなりボトックスを注入するのではなく、エラの原因が咬筋であると確認できてからエラボトックスを受けてください。
長風呂や激しい運動などは控えめにする
長風呂や激しい運動などは控えめにしましょう。代謝が良くなると、内出血が起こっていた場合、症状が悪化してしまうおそれがあります。
できれば意識して避けた方が良いでしょう。同様の理由で、飲酒もおすすめできません。
後悔しないエラボトックスを松倉クリニックでどうぞ
エラボトックスを注入したい、でも注入してから後悔したくないという方は、ぜひ松倉クリニックで治療をお受けください。
当クリニックでは、治療後2~3週間経過してから改めて効果を確認し、必要に応じて追加で注入するシステムで治療を行います。また、カウンセリング・治療はそれぞれ10分~20分で終わるため、忙しい人でも気軽にエラボトックスを受けることができます。
【まとめ】エラボトックスの後悔で後悔しないためには慎重なクリニック選びを
エラボトックスの後悔は、大部分が慎重なクリニック選びによって回避できます。優れたクリニックは技術力の高さだけでなく、丁寧な説明とカウンセリングを経て、患者様にとって想定外の事態になるリスクを減らせるためです。
まずは信頼できるクリニックを見つけましょう。